[最終更新日]2021/01/18

自分にあった職場を見つけるということは、みなさまが思っている以上にむずかしいことなのかもしれません。
厚生労働省のデータによりますと、大学新卒者の約10%が1年で離職をしています。
3年後には30%以上が離職しているので、約3人に1人は3年以内に離職しているということになります。
厚生労働省:新規学卒者の離職状況
Contents
転職したい理由
新卒の方の3人に1人が、何故せっかく苦労して就職した会社を3年以内に離職してしまうのでしょうか。
これは、自分の望んでいた仕事や職場環境と実際の仕事や職場環境のミスマッチが大きな原因だと思います。
転職を考えられている方は以下のような悩みをもたれているのではないでしょうか。
- 仕事のやりがいがない
- 給料が安い
- 残業が多い
- 職場の人間関係が悪い
このような理由を良く見てみると、事前にきちんと分析していれば避けられたものもあることに気がつきます。
例えば、給料が安いことは事前に調べればある程度わかるかもしれません。
仕事のやりがいがないことは、あなたのやりたい事を具体的に伝えてられていなかった事が原因かもしれません。
自己分析をして、客観的に自分の適正をみることは非常に重要です。
その上で、自分に合った職業はどのような職業で、その職業に就くためにはどのような能力が必要か、どのような経路をたどる必要があるかなど整理します。
そうすると相手にも自分のやりたい仕事がどのような仕事なのかを的確に伝えることができ、あなたにあった仕事であるかを判断しやすくなると思います。
自己分析や仕事理解は自分ひとりでおこなうことは難しい場合もあります。
そのような場合は、転職相談のプロに相談することをお勧めします。
転職の必要性
「転職してみたら、前の職場の方がマシだった・・・」
このようなことにならないとも限りません。
そもそも本当に転職が必要なのかを、プロに相談して一緒に考えてみるのもよいかと思います。
先程ご説明したように「転職したい理由」をまずは整理してみましょう。
本当に転職しなければ解決できないのかを転職相談のプロに客観的にみてもらうことで、あなたの考えも整理されるかもしれません。
人間関係で悩んでいるという場合、部署の異動希望を出す事で解決できるかもしれません。
「そんなこと当たり前でしょ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一人で考えていると、冷静に考えると当たり前のことも気がつかない場合も多くあります。
プロと一緒にあなたの悩みを整理して、転職するべきか、転職する場合はどのような仕事を選ぶべきかを考えるのも一つの方法です。
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 鈴木恵枝(すずきよしえ)CC
https://career-cc.net/profile/suzuki-yoshie/ - プロフィール
経済産業省に長年勤務し、多様な産業界のカルチャーを知り、その知識を基盤に「ヒト」に頂点を当てたコンサルタントとして起業し、株式会社マルション・アンサンブル(共に歩む)の代表となる。
働く人の面談を通じ、それぞれが持つ課題・お悩みに寄り添い、イキイキとした自分らしい人生の創出のお手伝いしております。 - 相談可能地域
全国 - 相談の方法
「直接面談」
「ウェブ・オンライン相談/電話相談」
「メール相談」
「セミナー/講師」

東京の転職相談
転職やキャリアに関する国家資格に「キャリアコンサルタント」という資格があります。
キャリアコンサルタントは、「キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言を行う専門家」です。
キャリアコンサルタントドットネットでは、東京で転職を考えられている方に転職相談のプロであるキャリアコンサルタントをご紹介致します。
東京のキャリアコンサルタント一覧はこちら
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 牧英裕(まきひでひろ)CC
https://career-cc.net/profile/maki-hidehiro/ - プロフィール
モットーは100%あなたの味方。
ご一緒におひとりで抱え込んでいる問題の本質を探り、目標を共有し、具体的な方策を講じて、あなたが自ら納得して、冷静かつ論理的に意思決定して、より前向きな心豊かな人生を送れるように全力でご支援いたします。
お気軽にどうぞ。 - 相談可能地域
東京都 - 相談の方法
「直接面談」
「ウェブ・オンライン相談/電話相談」
「メール相談」

東京の転職に関する行政サイト
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 国分智優(こくぶちひろ)CC
https://career-cc.net/profile/kokubu-chihiro/ - プロフィール
立教大学現代心理学部卒業。
自らの幅広い職務経験を生かし、職種・業種を変えたい方や、悩みを軽減させ今の会社で働き続けたい方のカウンセリングを行います。
職種では、販売職、事務職、管理部門(人事、経理、広報等)を経験。
会社は、小売製造業の一部上場企業、特許法律事務所、コンサルタント会社を経験。 - 相談可能地域
埼玉県/東京都/神奈川県 - 相談の方法
「直接面談」
「ウェブ・オンライン相談/電話相談」

【働き方改革】東京都無料相談窓口
厚生労働省は働き方改革の支援を行う為に東京都無料相談窓口として東京働き方改革推進支援センターを開設し「働き方改革」に関連する様々なご相談にワンストップで対応しています。
東京働き方改革推進支援センターでは、中小企業・小規模事業者の皆様に、就業規則の作成方法、賃金規定の見直しや労働関係助成金の活用などを含めたアドバイスを無料で対応いたします 。
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 嶋田由紀子(しまだゆきこ)CC
https://career-cc.net/profile/shimada-yukiko/ - プロフィール
結婚するまでは重電機メーカーで事務職として就業。専業主婦を経て総合人材ビジネス会社のコーディネーターとして勤務し、200人以上の面談を行う。
その後研修講師としても活動し、現在は「Office Lale(ラーレ)」の代表としてキャリア相談とビジネスマナーなどの講師として活動中。 - 相談可能地域
全国 - 相談の方法
「直接面談」
「セミナー/講師」

TOKYO働き方改革宣言企業
TOKYO働き方改革宣言企業とは、従業員の長時間労働の削減や年次有給休暇等の取得促進について、 2~3年後の目標と取組内容を宣言書に定め、全社的に取り組む企業等のことです。目標設定や取組内容を定めた宣言書を東京都に申請して決定を受けることが出来ます。 目標設定に向けて、都が実施する「働き方改革宣言奨励金」の活用もすることができます。
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 嶋田由紀子(しまだゆきこ)CC
https://career-cc.net/profile/shimada-yukiko/ - プロフィール
結婚するまでは重電機メーカーで事務職として就業。専業主婦を経て総合人材ビジネス会社のコーディネーターとして勤務し、200人以上の面談を行う。
その後研修講師としても活動し、現在は「Office Lale(ラーレ)」の代表としてキャリア相談とビジネスマナーなどの講師として活動中。 - 相談可能地域
全国 - 相談の方法
「直接面談」
「セミナー/講師」

【東京都内で働きたい方限定】正社員就職プロジェクト
東京しごとセンターは、就職活動の状況に合わせて利用できる3つのプログラムで、就職決定までをサポートしています。
正社員未経験者大歓迎の正社員就職プロジェクトです! 東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!
利用はすべて無料の安心サポート!
【厚生労働省】東京労働局 職業安定部
所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目2−1 九段第3合同庁舎 |
---|---|
営業時間 | 9時~16時 (土・日曜日,休日を除く) |
アクセス |
東京都のハローワーク一覧
東京都のハローワーク関連施設一覧
- 東京新卒応援ハローワーク
- 八王子新卒応援ハローワーク
- 東京わかものハローワーク
- 新宿わかものハローワーク
- 日暮里わかものハローワーク
- ハローワーク飯田橋 U-35
- マザーズハローワーク東京
- マザーズハローワーク日暮里
- マザーズ ハローワーク立川
- ハローワークマザーズコーナー
- 東京外国人雇用サービスセンター
- 人材確保・就職支援コーナーハートフル
- 地方就職支援コーナー/農林業就職支援コーナー/福島就職支援コーナー
この記事はキャリアコンサルタントドットネット運営事務局が作成
当サイトは、国家資格キャリアコンサルタントに無料でキャリア(仕事)相談ができる”みんなの相談”、有料相談希望者向けやセミナー講師を探しておられる総務、人事担当者向けに、「地域」「相談方法」「セルフキャリアドック制度」等から検索できる”キャリコン・サーチ”等のキャリアに役立つサービスを提供しています。
正規雇用、非正規雇用の現職労働者のみではなく、休業者や失業者の就業希望者はもちろん、就職活動やアルバイトの労働問題を抱えている学生まで、全ての”はたらく人”の問題解決をサポートしキャリコンと社会を繋ぐためのポータルサイトです。
お勧め記事