[最終更新日]2020/08/26

自分にあった職場を見つけるということは、みなさまが思っている以上にむずかしいことなのかもしれません。
厚生労働省のデータによりますと、大学新卒者の約10%が1年で離職をしています。
3年後には30%以上が離職しているので、約3人に1人は3年以内に離職しているということになります。
厚生労働省:新規学卒者の離職状況
Contents
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 赤川美佐子(あかがわみさこ)CC
https://career-cc.net/profile/akagawa-misako/ - プロフィール
大学在学中より御三家ホテルの宿泊部にて勤務を始め、その後、国内・国際線客室乗務員として乗務。
国際線客室乗務員として乗務する中で、2児を妊娠、出産。
育児休暇後、キャリアデザインに苦悩した経験から、キャリア支援に関する勉強を重ね、キャリアコンサルタント、コーチ職に従事。実績は1500名以上。 - 相談可能地域
横浜/東京都内/都内近郊/湘南エリア - 相談の方法
「直接面談」

転職したい理由
新卒の方の3人に1人が、何故せっかく苦労して就職した会社を3年以内に離職してしまうのでしょうか。
これは、自分の望んでいた仕事や職場環境と実際の仕事や職場環境のミスマッチが大きな原因だと思います。
転職を考えられている方は以下のような悩みをもたれているのではないでしょうか。
- 仕事のやりがいがない
- 給料が安い
- 残業が多い
- 職場の人間関係が悪い
このような理由を良く見てみると、事前にきちんと分析していれば避けられたものもあることに気がつきます。
例えば、給料が安いことは事前に調べればある程度わかるかもしれません。
仕事のやりがいがないことは、あなたのやりたい事を具体的に伝えてられていなかった事が原因かもしれません。
自己分析をして、客観的に自分の適正をみることは非常に重要です。
その上で、自分に合った職業はどのような職業で、その職業に就くためにはどのような能力が必要か、どのような経路をたどる必要があるかなど整理します。
そうすると相手にも自分のやりたい仕事がどのような仕事なのかを的確に伝えることができ、あなたにあった仕事であるかを判断しやすくなると思います。
自己分析や仕事理解は自分ひとりでおこなうことは難しい場合もあります。
そのような場合は、転職相談のプロに相談することをお勧めします。
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 嶋田由紀子(しまだゆきこ)CC
https://career-cc.net/profile/shimada-yukiko/ - プロフィール
結婚するまでは重電機メーカーで事務職として就業。専業主婦を経て総合人材ビジネス会社のコーディネーターとして勤務し、200人以上の面談を行う。
その後研修講師としても活動し、現在は「Office Lale(ラーレ)」の代表としてキャリア相談とビジネスマナーなどの講師として活動中。 - 相談可能地域
全国 - 相談の方法
「直接面談」
「セミナー/講師」

転職の必要性
「転職してみたら、前の職場の方がマシだった・・・」
このようなことにならないとも限りません。
そもそも本当に転職が必要なのかを、プロに相談して一緒に考えてみるのもよいかと思います。
先程ご説明したように「転職したい理由」をまずは整理してみましょう。
本当に転職しなければ解決できないのかを転職相談のプロに客観的にみてもらうことで、あなたの考えも整理されるかもしれません。
人間関係で悩んでいるという場合、部署の異動希望を出す事で解決できるかもしれません。
「そんなこと当たり前でしょ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一人で考えていると、冷静に考えると当たり前のことも気がつかない場合も多くあります。
プロと一緒にあなたの悩みを整理して、転職するべきか、転職する場合はどのような仕事を選ぶべきかを考えるのも一つの方法です。
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 宮治有希乃(みやじゆきの)CC
https://career-cc.net/profile/miyaji-yukino/ - プロフィール
キャリアコンサルタント・講師として民間企業や行政機関、教育機関にて、人材開発・組織開発領域を中心に活動中。
特にキャリアトランプなどの効果的なツールや独自メソッドを活用した体験型ワークショップを得意とする。
またコンサルタント/カウンセラーとして対応したHR・キャリア系の対人支援人数は、延べ6,800人を超える。 - 相談可能地域
全国 - 相談の方法
「直接面談」
「ウェブ・オンライン相談/電話相談」
「セミナー/講師」

岩手の転職相談
転職やキャリアに関する国家資格に「キャリアコンサルタント」という資格があります。
キャリアコンサルタントは、「キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言を行う専門家」です。
キャリアコンサルタントドットネットでは、大阪で転職を考えられている方に転職相談のプロであるキャリアコンサルタントをご紹介致します。
活躍中の国家資格キャリアコンサルタント(CC)
- 嶋田由紀子(しまだゆきこ)CC
https://career-cc.net/profile/shimada-yukiko/ - プロフィール
結婚するまでは重電機メーカーで事務職として就業。専業主婦を経て総合人材ビジネス会社のコーディネーターとして勤務し、200人以上の面談を行う。
その後研修講師としても活動し、現在は「Office Lale(ラーレ)」の代表としてキャリア相談とビジネスマナーなどの講師として活動中。 - 相談可能地域
全国 - 相談の方法
「直接面談」
「セミナー/講師」

岩手の転職に関する行政サイト
【働き方改革】岩手県無料相談窓口
厚生労働省は働き方改革の支援を行う為に岩手県無料相談窓口として岩手働き方改革推進支援センターを開設し「働き方改革」に関連する様々なご相談にワンストップで対応しています。
岩手働き方改革推進支援センターでは、中小企業・小規模事業者の皆様に、就業規則の作成方法、賃金規定の見直しや労働関係助成金の活用などを含めたアドバイスを無料で対応いたします 。
岩手労働局 職業安定部
所在地 | 〒020-8522 盛岡市盛岡駅西通1丁目9番15号 盛岡第2合同庁舎 |
---|---|
営業時間 | 9時~16時 (土・日曜日,休日を除く) |
アクセス |
岩手県のハローワーク一覧
- ハローワーク盛岡(盛岡公共職業安定所)
- ハローワーク盛岡沼宮内出張所(盛岡公共職業安定所沼宮内出張所)
- ハローワーク釜石(釜石公共職業安定所)
- ハローワーク釜石遠野出張所(釜石公共職業安定所遠野出張所)
- ハローワーク宮古(宮古公共職業安定所)
- ハローワーク花巻(花巻公共職業安定所)
- ハローワーク一関(一関公共職業安定所)
- ハローワーク水沢(水沢公共職業安定所)
- ハローワーク北上(北上公共職業安定所)
- ハローワーク大船渡(大船渡公共職業安定所)
- ハローワーク二戸(二戸公共職業安定所)
- ハローワーク久慈(久慈公共職業安定所)
岩手県のハローワーク関連施設一覧
- ハローワーク盛岡マザーズコーナー
- ハローワーク水沢マザーズコーナー
- ハローワーク宮古マザーズコーナー
- ハローワーク一関マザーズコーナー
- ハローワーク北上マザーズコーナー
- 滝沢市地域職業相談室
- 一関市ふるさとハローワーク
- 陸前高田市ふるさとハローワーク
この記事はキャリアコンサルタントドットネット運営事務局が作成
当サイトは、国家資格キャリアコンサルタントに無料でキャリア(仕事)相談ができる”みんなの相談”、有料相談希望者向けやセミナー講師を探しておられる総務、人事担当者向けに、「地域」「相談方法」「セルフキャリアドック制度」等から検索できる”キャリコン・サーチ”等のキャリアに役立つサービスを提供しています。
正規雇用、非正規雇用の現職労働者のみではなく、休業者や失業者の就業希望者はもちろん、就職活動やアルバイトの労働問題を抱えている学生まで、全ての”はたらく人”の問題解決をサポートしキャリコンと社会を繋ぐためのポータルサイトです。
お勧め記事